スポンサーリンク

id-10091487

スポンサーリンク

些細なことで突然怒る病気?境界性パーソナリティ障害

境界性パーソナリティ障害の人は、まわりの人からみると、些細なことで怒りだしたり、突然怒るので、理解できない、意味がわからないという印象を抱きやすいものです。

それまでは穏やかで従順だと思っていたのに、人が変わったかのgように激しく攻撃的になり驚かされます。

怒りが爆発しやすい症状も[境界性パーソナリティ障害]

境界性パーソナリティ障害の人は、感情のコントロールができないまま、突然怒りを爆発させます。

原因はほんのささいなことだったり、まわりの人からすれば「ちょっと気を悪くしたかな」という程度であっても、急に激しく怒り出したり、予兆なくいきなり怒りが爆発することもあります。

その様子は親や家族など周囲を驚かせ、「頭がおかしくなったのか?」「気が狂っている?」と思うくらいです。

ですが、境界性パーソナリティ障害の人も普段は落ち着いていて穏やかな人がほとんどで、いつもヒステリックというわけではありません。

境界性パーソナリティ障害の人が突然怒るのは見捨てられ不安が原因

感情のコントロールができないのは、怒りに関しても同じことで、ほんの些細なことから突然怒りはじめ、怒りの感情がエスカレートしていくうちに、自分自身でも何に対して怒っているのか、どうしてほしいのか分からなくなることがほとんどです。

一度怒りだしてしまったら、境界性パーソナリティ障害の人は自分自身でも怒りを止めることができません。

境界性パーソナリティ障害の人の怒りは、怒りだけの感情ではなく、心の底に隠れている見捨てられ不安があるからです。

境界性パーソナリティ障害の人の気持ち

【自分でも怒ることを止められない】
怒ることはつらいし、どこかで自分自身に対してあきらめているのですが、感情を抑えることができません。

【もっと自分にかまってほしい】
そんな程度のことでなぜ怒るの、と言われるとさらに腹が立ってしまいます。自分自身でも怒りっぽいと思いますが、もっと自分にかまってほしいのです。

【心の中には不安がある】
表面的には攻撃的で強さが見えますが、内面は本当は弱いのです。心の中では、相手に対して「見捨てないで」としがみついています。

【みんな分かってくれない】
相手が自分に冷たい態度をとったのに、そのことに気がつかず、訴えても理解してもらえない。そんな寂しい気持ちをわかってほしいと思っています。

【私は悪くない】
怒りが爆発しているときは、相手のせいだ!と責めますが、怒りがおさまり落ち着くと、申し訳なさや恥ずかしさから自己嫌悪に陥りがちです。

境界性パーソナリティ障害の症例(まわりの人の体験談)

私には、自分がボーダーラインだと言っている友達がいます。

病院に通い始めて少し感情が落ち着いてきた様子だったので「最近、元気になったね」と言うと、「ひどい!」と急に怒り出しました。「元気になれば私にはもう用はないのか!」と激怒したのです。

元気だから用がない、なんてひと言も言ってないのに、本人の言い分を聞いても理解できません。

スポンサーリンク